2024年8月22日、中国駐東京観光代表処はJATA(一般社団法人日本旅行業協会)主催のJOTC Webinars 2024(第2回)に参加し、日本の旅行業界向けに「中国観光ウェビナー~お勧めのモデル日程~」を開催しました。

【セミナー資料】

今回の説明会は、査証の緩和やクルーズ船の査証免除政策、団体観光出入境ビザ、決済の円滑化などの中国最新情報のご案内と、商品造成の際の参考になるように“おすすめの日程”というテーマで、西安洛陽シルクロード、四川省、大連旅順瀋陽のおすすめの日程をみなさまにご紹介しました。
日程は、中日双方での往来の活性化の為に、グルメや歴史、世界遺産、文化や現地までの交通手段について、画像やプロモーション動画を交えながらセミナーを行いました。
セミナーでは、300名近くの観光・文化業界関係者にご覧いただきました。セミナーの最後に挨拶した欧陽首席代表からは、1972年の中日国交正常化後の中日往来の緊密化と人的交流の増加について述べ、2019年には双方向の旅行者数が1200万人に達したことをお伝えしました。そして、観光業界のみなさまへの日ごろの感謝と、外国人観光客の訪中と好条件の緩和やビザの手続きの簡素化、そして最新の査証免除政策等について“中国が各国の皆様を歓迎する熱意と決心”を伝え、今後も旅行業界の皆様と益々協力関係を強化し、交流と協力をより高いレベルへと引き上げたいことと、みなさまに是非中国へのパッケージツアーを造成いただいて、中国駐東京観光代表処も引き続き今後の中日文化観光交流・協力に尽力していく、と述べられました。

【欧陽安首席代表挨拶】

JOTC Webinars 2024は、一般社団法人日本旅行業協会(Japan Association of Travel Agents:会長 髙橋 広行)主催にて、海外旅行促進活動の活性化を図ることを目的に設立しているアウトバウンド促進協議会の活動の一環として開催されました。
海外旅行再開が強く期待される 2024年度においては取り組みを強化、より多くの旅行・観光業界の方々に有益な情報を提供できるよう2022年からそれぞれのテーマで実施され、2024年度は2回目です。各国・各地域の大使館、観光局、協会の皆様より、海外旅行再開後の商品造成や販売における留意点、観光素材、渡航条件などについて最新の情報を発信するセミナーとなり、日本の旅行業界からも好評を博しているイベントです。

おすすめの記事