2024年6月17日、中国駐東京観光代表処の主催、遼寧省文化と観光庁、大連市文化と観光局、丹東市文化観光と広播電視局の協力の下行われた『「你好!中国」遼寧省大連・丹東ファムツアー2024』が成功裏に終了しました。日本からは阪急交通社様、クラブツーリズム株式会社様、日本航空株式会社様など、日本の旅行社と航空会社12名が参加しました。

図1 大連到着時の集合写真

6月14日に大連に到着した一行は、現地の文化観光機構と共に、充実した日程で大連、丹東、旅順の一連の観光商品と観光ルートでは棒棰島海岸、東鶏冠山、鴨緑江断橋、虎山長城などの視察を行い、現地の名物料理などに舌鼓を打ち、現地の人文、歴史、特産品、食文化、民俗、ホテル等の宿泊環境、美しい風景などを体験し、賞賛しました。

図2 丹東到着時の写真

視察中、代表団と両地の文化と観光局を含めた現地の出入国関連業務企業の代表と2回の交流会を開催し、観光ルートの開発と外国人観光客の受け入れなどの問題について、踏み込んだ交流と議論を行い、今後の更なる交流の強化と協力の深化、日本人観光客の遼寧省への旅行市場の積極的な開拓について合意に達しました。

図3 交流会後の集合写真

今回の視察を通じて、日本の旅行社は日本人観光客の遼寧省への観光市場を回復させることに自信を示しました。今回の視察の実体験をもとに、各旅行社は「大連-丹東-瀋陽」観光ルートを作るという新しいアイデアを打ち出しより多くの日本人観光客の皆様が遼寧省への旅行を促進するため、よりよい観光商品の開発と販売をすると表明しました。

中国駐東京観光代表処の欧陽安首席代表は、今回の視察活動は、大連と丹東に代表される中国東北地区の観光資源と観光ルートの宣伝、促進を強化するだけではなく、訪中観光市場開拓への大きな役割を果たすと確信していると表明しました。

 

 

おすすめの記事