6月11日から16日にかけて、中国駐東京観光代表処と中国駐大阪観光代表処、四川省文化と旅游庁、中国国際航空、四川航空の主催にて行われた「你好!中国」四川省の魅力とシャンシャン生誕記念視察が成功裏に終了いたしました。
この活動は、四川省の文化や観光について多方面から掘り起こし、磨き上げ、四川省の文化や観光資源を日本のみなさまへ様々な媒体を通してお伝えし、中日文化・観光交流と協力のさらなる発展を促進することを目的としています。

このイベントには、日本の主要な旅行会社様、メディア、出版業界、映像プロデューサー、フリーライター、インフルエンサーの代表からなる20名が参加し、四川省の素晴らしさを体感いただきました。出発に先立ち、エイチ・アイ・エス本社で行われた今回のご一行の壮行会では、日本の文化・観光業界、報道関係者、ジャイアントパンダファンなど300人以上の参加者が集まり、代表団のメンバーへの激励と共にジャイアントパンダ「シャンシャン」への愛と関心を表明し、中日文化・観光協力と交流の未来への限りない期待を感じました。

視察団の成田空港チェックインの集合写真(6月11日)

6月11日、ジャイアントパンダ「シャンシャン(香香)」への愛情と、これから出会う美しい景色への限りない期待を胸に、代表団のメンバーはそれぞれ東京と大阪を出発し、四川省への旅に出ました。
6月12日、一行は雅安にある中国ジャイアントパンダ保護研究センター碧峰峡基地に到着しました。この日はジャイアントパンダ「シャンシャン(香香)」の7歳の誕生日であり、今回の視察の目的の一つでもあります。視察団と数百人の日本のファンのみなさんは午後の食事にシャンシャンに会うことができ、シャンシャンがカメラの前に現れると現場は一気に雰囲気が盛り上がり、誰もがカメラやスマートフォンを手に、この忘れられない瞬間をとらえ、シャンシャンの撮影に没頭致しました。別れ際には、視察団はシャンシャンの家の前に並んで集合写真を撮り、「シャンシャン誕生日おめでとう」と中国語と日本語で声を合わせメッセージを伝え、この姿は多くの中日のメディアにも注目されました。 また、同日、東京中国文化センターに特設会場を設け、四川省雅安碧峰峡基地との中継を通じて、四川省に行くことができなかった多くの日本のジャイアントパンダファンとともに、特別感のある「シャンシャンファミリー誕生会」を開催しました。

中国ジャイアントパンダ保護研究センター碧峰峡基地での集合写真(6月12日)

その後、視察団は蒙頂山、成都ジャイアントパンダ繁殖研究基地、九寨溝・黄龍景勝地、松潘古城、成都武侯祠、錦里などを訪れ、有意義な視察となりました。

雅安市蒙頂山風景区は「不老不死のお茶の故郷」として知られ、一行はここでパンダの故郷である緑の山と緑の水を感じ、中国元来のお茶の試飲やショーを見ることができました。

成都ジャイアントパンダ繁殖研究基地では、中国がジャイアントパンダ繁殖研究において成し遂げた輝かしい成果と、その裏側で行われた努力を深く感じ、和歌山アドベンチャーワールドから返還された”留学組”のジャイアントパンダを見学し、また、保護と繁殖における中国と日本の貴重な成果を目の当たりにしました。

6月13日には高速列車で鎮江関駅へ移動し、世界遺産でもある黄龍を視察しました。14日の九塞溝と合わせ、この風景区は参加者のみなさまも初めて来た方も多く、「世界のどこにもない唯一の風景。絶対に日本のみなさまに紹介したい絶景」だと感嘆の様子でした。

九塞溝での集合写真(6月14日)

6月15日は松潘古城の壮大なスケールと歴史を感じ、高鉄で成都に帰った後には三国志ファン必見の武侯祠や、錦里を訪れ、三国時代の文化的景観の完全な再現の様子から中国の歴史と三国文化を味わうことができました。そして、旅程中には日本でも人気のある辛い四川火鍋などの美食と静かな四川茶文化からなる四川独特の生活雰囲気から、四川での生活の快適さとゆとりを深く実感することとなりました。5泊6日の旅で、団員たちはジャイアントパンダの足跡をたどり、ジャイアントパンダの故郷ならではの静寂を体験し、世界自然遺産の壮大さと衝撃を味わい、四川の大地の繁栄と華麗さ、特別な魅力を満喫していただきました。

視察に参加したメディア関係者によると、雅安にある中国ジャイアントパンダ保護研究センター碧峰峡基地で今回多くのメディアから日本の皆様に提供された映像や写真は、日本のファンを感嘆させ、安心させたとのことです。

鎮江関駅での集合写真(6月15日)

また、旅行会社からの参加者は、日本の四川省へのアウトバウンド観光市場を自信を持って販売できると表明していただきました。今後、旅行業界から中日の交流と協力を拡大し、日本の皆様のために地元の特色を生かした観光商品をより多く発売し、より多くのお客様が四川省を探索し、中国の魅力の体験いただけるような内容の商品を作っていただけることを期待しております。
長い間、パンダは中日友好の使者でありました。2023年2月にスターである「シャンシャン」が中国に帰国して以来、中国駐東京観光代表処ではパンダファミリーを中心にお誕生日をはじめとるする一連の活動を計画することで、日本の文化観光業界にも”シャンシャン熱””パンダ熱”広く伝えてきました。今回の「你好!中国」四川省の魅力とシャンシャン生誕記念視察は成功裏に終了し、「シャンシャン」をはじめとする数千万人の日本人パンダファンに応えただけでなく、中国へのアウトバウンド観光市場の発展に新たな活力を注入する結果となりました。

おすすめの記事