2024年1月1日から7日に、中国文化と観光部が作成した「「ニーハオ中国」観光推進キャラクタープロモーションと吉祥龍新年動画」が、日本で最も人が行き交う渋谷の十字路の上にある巨大スクリーンで放映され、渋谷の繁華街では新年を祝う中国の情緒が溢れました。
(渋谷の巨大ビジョンに映し出された広告の様子)
可愛らしいパンダのキャラクターがビジョンの中を飛び回り、中国の代表的な景勝地や伝統文化や行事を体験する動画は日本の皆様へ中国の風俗文化を分かりやすく伝えています。各場面はまるで年賀状のようで、中国の魅力をお伝えするとともに中国の高速鉄道や中国国産ジェット機C919も映し出され、急速に発展する現代社会をアピールしました。動画の最後には新年をお祝いする吉祥龍が、動画を締め「画竜点睛」をしました。中日二か国語で中国の伝統的な新年のあいさつを日本で行うことで、時空や言語を超え、中国の文化や伝統を体験できたのではないでしょうか。広告が映し出された場所では、多くの通行人が足を止め撮影等をしていました。