2023年11月6日、中国駐東京観光代表処、東京中国文化センター、四川航空が共同主催した、「ニーハオ!中国」観光促進ロゴ発表会兼“シャンシャンと再会の旅”壮行会が東京中国文化センターで開催されました。

中国駐東京観光代表処の欧陽安首席代表、四川航空の魯珂支店長、日本で有名なパンダ写真家の高氏貴博様及び、日本の写真家、翻訳者、雑誌編集者、インフルエンサーで構成されました“シャンシャンと再会の旅”の団員のみなさまをはじめとする、抽選で当選したシャンシャンファンのみなさん100名近くにご参加いただきました。

イベントの冒頭では、中国観光プロモーション動画である『想像を超えた中国』の美しく雰囲気のある映像とともに、”ニーハオ中国”の中国の観光推進ロゴが華々しく発表されました。新しいロゴは、可愛らしいパンダのイラストとカラフルな「Nihao China」の文字、そして「你好中国」の刻印漢字で構成されており、全体的なデザインは生き生きとして鮮やかで、革新的な特徴を備えた力強い中国のスタイルを反映し、一度見たら忘れないようなインパクトのあるロゴです。

主催者である中国駐東京観光代表処の欧陽安首席代表はスピーチの中で、”パンダは中日友好のメッセンジャーであり、今年2月に中国に帰国した、アイドルともいえるジャイアントパンダ「シャンシャン」は、日本人に常に愛されている。 日本のファンのシャンシャンへの愛に応えるため、中国駐東京観光代表処は今回のツアーを企画し、これを機に、より多くの日本人が中国の魅力に触れ、中国にお越しいただけることを期待している”と述べました。

(欧陽安首席代表挨拶)

2011年以来、ほぼ毎日ジャイアントパンダを撮影している日本の有名なパンダ写真家である高氏貴博様のスピーチでは、“シャンシャンと再会の旅”に参加できることに興奮と期待でいっぱいであり、自分のカメラを通してできるだけ多くの日本のファンのみなさんにプリンセスシャンシャンの近況をお伝えし、同時に、中国の人々の友情と温かさもまた日本の皆様、シャンシャンファンの皆様にお伝えしたい”と述べられました。

(高氏貴博様ご挨拶)

この活動が正式に発表された後、中国駐東京観光代表処と高氏さんの元には、日本のシャンシャンファンから多くの手紙、イラスト、絵葉書、写真集や寄せ書きなどの祝福の贈り物やグリーティングカードが届きました。 代表団はこれらの日本の皆様の温かい愛を持って、今月7日に代表団と一緒に四川省雅安に行き、シャンシャンへ何千km離れた”家族たち”から温かい挨拶と深い祝福を届ける予定です。
このイベントでは、YouTubeを通じてイベントの様子を生中継し、イベントに参加できなかった多くのシャンシャンファンがオンラインで視聴いただきました。

(会場の様子)

(明日より訪中されるみなさま)

今年は中日平和友好条約締結45周年に当たり、このイベントは中国観光の新しいイメージを広め、高めるだけでなく、中日両国の心の交流を深め、双方向の人的交流を促進する上で積極的な役割を果たすことが期待されています。

おすすめの記事