2021年に行われる予定だった成都ユニバ-第31回FISUワールドユニバーシティゲームズが、新型コロナウイルス感染症の影響で延期となり、2023年7月28日にいよいよ開幕致します。
開幕にあたって中国駐東京観光代表処では四川省文化と観光庁より提供された、四川省と成都市の画像と動画をご紹介します。
【ワールドユニバーシティゲームズへようこそ、四川省を巡る("迎大运 游四川”)】というテーマで、様々な動画や写真を通してワールドユニバーシティゲームズ会場とワールドユニバーシティゲームズ会場である成都の人間味あふれる魅力を世界に発信します。
四川を通して中国を知る
みなさんは地図で「中国」を見たことがありますか?
中国南西部の内陸部に位置している四川省。
6500万年前にプレートの衝突により隆起して出来た雄大で美しい「山川中国」
数千の河川が大地に流れ込み、文明と希望を育んだ「江河中国」
中国の960万平方キロメートル広大な国土の中で唯一、横断すれば一度に、高原、雪山、氷河、滝、湿地草原、湖、丘陵地や平原を周遊することができるのが四川省です。
一路南下すれば、千年の人々の風情があなたを待っています。
青城山 黄河九曲大蛇行 九塞溝
ゾルゲ湿地 ジャイアントパンダ 三星堆遺跡
寛窄四川ショートムービー
四川文化と観光における公式マスコットキャラクターである「安逸(アンイー)」は「寛窄(カンザイ)」「寛」―雄大さ「窄」―内面を通して、四川省の自然、生態、人文、歴史を紹介しています。
四川成都崇州竹里 四川峨眉山山頂 四川宜賓長寧竹海
四川甘孜新都橋鎮 ミニヤコンカ山 理塘競馬祭り
境界線を持たない成都
中国四川省の成都では、活気ある人間の温かさや、窓の中から望む雪山のような小さいけれど確かに感じる幸せ、さらに成都に住む人々の非凡な年月の中に存在する色分けできない様々な人生のように、幸福には様々な定義があります。
第31回FISUワールドユニバーシティゲームズのプロモーション動画では、成都の歴史ある市街の生き生きとした活力を記録しています。
成都天府交立体交差橋の夜景 四川成都都江堰
詩仙の故郷 ロマン青蓮
四川省江油市青蓮鎮は中国唐代の詩人、李白の故郷です。李白はここで24年間過ごしました。彼の物語と詩は中国人にとって“必ず学ぶべきこと”であるだけでなく、その大胆で奔放で、清々しい彼の詩は海を越え、言語を超えて、多くの外国の方々に今もなお影響を与えています。
李白記念館 太白楼 四川江油青蓮詩歌ミニタウン
峨眉山『隠』
四川省峨眉で武術を練習している外国人。当初は中国文化と西洋文化の違いが原因で世界の自然と文化、二つの「遺産」を理解することができませんでした。それが、峨眉山の美しさを知ることで、峨眉山の草木や建物の建築の一つ一つにはすべて摂理があることを知ります、山から流れる川のせせらぎ、植えられている茶、雲の上にそびえたつ寺院、深山の文化、城址での演目、神秘的な武術――。
※ユニバーシアード(Universiade)は、国際大学スポーツ連盟(略称 FISU)が主催する総合競技大会。全世界の学生たちが集まり、一般に「学生のためのオリンピック」といわれている。ユニバーシアードの名称は、大学(University)とオリンピアード(Olympiad)からきている。
そのテーマが示すように大学スポーツの発展や、体育教育の振興のためにオリンピックの前年と翌年の2年おき冬季、夏季の両大会が開催される。日本でも過去4回開催(夏季:1967年東京、1985年神戸、1995年福岡、冬季:1991年札幌)された。なお、オリンピック開催年であるユニバーシアードの非開催年には、世界大学選手権(または世界学生選手権)として単独で開催される競技もある。
2023年冬季レークプラシッド大会より、「ワールドユニバーシティゲームズ」に改称
※Wikipediaより引用